HIDEKI AOKI with fetisistic heros

中野で、OLYMPUS PEN-EEというカメラを買った。多分、30年以上前のカメラだろう。ハーフ判といって、フィルムの半分を1枚の写真を写し込むため、24枚撮りで48枚、36枚撮りで実に72枚も撮れ、現像焼き付け代の高かった当時は、庶民派カメラとして大売れした、そうである。
一眼レフが故障して大阪で阪神百貨店に預けていた僕は、中野の古びたカメラ屋で、このPENを見つけ、買い取った。PENにもいろいろな種類があるのだけど、一番ポピュラーで安価なヤツ、だと思う。詳しくは知らない。正直カメラを持っていないと手持ち無沙汰だった東京公演の間、こいつでしっかりとクロムを写し撮って来たので、少しずつ紹介したい。
mono-crome #1: HIDEKI AOKI with fetishistic heros
青木さんはよく特撮ヒーローが着ている全身スーツをフェティシズムだと言うのだけれど、剣道の防具もそうなんだって。この写真は、そんな青木さんを端的に表すことのできた奇跡の1枚。終演後、青木さんに誘われ渋谷の本屋を目指したものの雨に降られ、計画中止。宿泊先の最寄り駅まで来たものの、そこからも雨に阻まれ、雨宿りをしている時に撮った。