ドイツ写真の現在

行ってきました。
やはりね、ドイツですね、写真は。
イカだって カール・ツァイスだって
ドイツやん
電子ではない機械を作らせたら、ドイツは世界一。
時計とか
髭剃りとか
銃とか
もちろん、カメラとか。
そんなドイツだから、写真にもそのあたりがにじみ出ていますね。
ただ漫然とシャッター切ったような写真はありません。
美学という名の哲学が展示されていた写真達にはありました。
そういう、撮影者の意図を汲み取ろうとするのが楽しいのですね。
美術館クラスでやる写真展は、だからこそ、楽しい。

個人的には、ロレッタ・ルックスを楽しみに行ったのに、意外に作品点数少なかったのが残念。これだったら、最初から画集買ったほうがよかったかも。

LORETTA LUX

LORETTA LUX

でも3500円は高いなー

いずれにせよ、この展示はおすすめ。
京都国立近代博物館にて。2月5日まで!