今日の電車男

crmmlbdn2005-05-06

今日、稽古が終わってザネリと駅のホームへ上ったところ、先についていた青木さんと薔薇さんの後ろに、なにやら異形の顔がこっち向いてる、、、と思ったら、白いテンガロンハットをかぶったおっさんで、スーツにその白テンガロン、そしてピンクのキャラクターものネクタイを締めている、明らかにアウフヘーベン*1なおっさん、、、
薔薇さんはひたすらそのおっさんに絡まれていて、僕らのことを「美容師か」「ケーブルテレビの社員だろう」「ホリエモンのこと、どう思うか?」とかいろいろ絡んできた。
電車に乗るとおっさんは他の乗客にちょっかいを出し始め、足を組んで携帯をいじっていた女の人に「足組むなボケ! 携帯いじるな!」とすごい剣幕で絡む始末。
さきほどのホームで辟易していた薔薇さんだったけど、見かねて僕ら4人はおっさんを挟むように座り、おっさんを一生懸命なだめた。
にもかかわらず! ヒーローぶった別のおじさんやおばさんが「他人に迷惑かけるな!」とか叱りだすから、これまたおっさんの火に油を注いでしまう始末。最後尾の車両だったので、車掌さんが出て来たけど、女性車掌さんであまり頼りにならなさそう。「何の騒ぎですか」と出てきたけど、ヒーローおばさんが「ただの酔っぱらいだから」と言うと、そそくさと運転席に戻ってっちゃったよ!
薔薇さんはじめ僕らがなだめていた間も隙を見ては向かいの席の女の人に罵声を浴びせるおっさん。女の人も頑なに組んだ足を崩そうとせず、半泣きになりながら、口元ハンカチで押さえてた。きっとおっさんの言うことに従わなかったので、逆に自分の中で収拾つかなくなっちゃったんだろうね。
大阪駅について、おっさんは「ゆうちょ下ろしに行く」といって「ぱるる」の通帳握りしめて中央郵便局のほうへ行ったんだけど、それを見計らってその女の人が「ありがとうございました」と一言。
写真は今日のMVP電車男、板橋薔薇之介。漢。人助けをした直後の大阪駅にて。

*1:クロムモリブデンの人気コーナー、リハビリ・アウフヘーベンを参照のこと