春っすね クロムサイトも春っす

春っすね、というわりに、昨日はめっさ寒かったわけですが。4月ももう目前。カレンダーは「もう春やでー」と言っているわけです。そんなこんなで、サイトのデザインも、少し春っぽくしてみました。というか、スタイルシートの指定をすこしいじくっただけですが。
新クロムサイトは、XHTML+CSSという手法を用いて設計しています。少し専門的な話になりますが、HTMLというのは構造を定義する言語なので、HTMLタグを用いてデザインすることは、あってはならない御法度なのです。
そのかわり、CSS(カスケーディング・スタイルシート)というデザインのみを取り扱う手段があるのです。つまり、文章の構造はそのままに、デザインだけを変更することができます。
しかも、クロムサイト内のページはすべてひとつのスタイルシートを使っているので、その唯一のスタイルシートさえ変更すれば、すべてのページのデザインを変更できます。すごいでしょ というか、コンピューターなんだから、それぐらい出来て当たり前です。
逆に、今までテーブルタグとか、HTMLそのものでデザインをしていると、スピードの問題や、その他諸々あまり目立ちはしないけど、実は重要だったりする部分で問題があるので、そういうサイトはどんどんこのやり方に切り替わっていくといいなあ、と思う今日この頃です。
そもそも、このCSSというやり方に、ブラウザが追従しきれていない部分が多かったのですが、昨今ようやく使えるレベルになってきた、という感じです。このはてなもそうですが、ブログサービス自体が、HTMLやCSSを正しく使うようになってくれたおかげで、この風潮が強まってきました。いい傾向だね。